FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_04
23
(Wed)21:15

名付け

いろいろ噴いたりまじめに考えたりしたので語ってみる。

なんだか最近(というか結構前から)DQNネームとかいうので盛り上がってますね。
一応解説しておくと、DQNネームというのはお前らは痛い中学生の創作キャラかというような名前のことです。
樹里安慧(じゅりあんね)とか、愛天央(めてお)とか、夢鶴璃羽(ゆずりは)とか姫(ぷりん)とか。
翠(えめらるど)っていうのもあったなぁ。ちなみに兄弟に碧(あくあまりん)だった。
うちらの世代では何考えてんだ子供が可哀想だまったくバカ親めってことになるんだけども、まぁ実際好き好んでこういう名前をつけてる親は大抵知能が低いので(ギャルとギャル男夫婦とか)仕方ないんだけども、変わった名前自体は別に叩かれるようなことではないと思う。

最近はアメリカで「イチロー」って名前の子が増えてきている。まさかその子らが欧米社会で漢字で名付けられたわけでもないだろう。だから漢字に欧米風の読み方を当てるのも別にかまわんと思う。そんなアホな読み方できねぇよっていったって個人の名前なんだから覚えなさいと言うしか。
神仏や天使の名前をつけると痛い目で見られるが欧米だとむしろそれがスタンダード。
崇拝対象にあやかってつけるのは名付けとして普通(ケースにもよるが)。それに、今は普通の名前で定着しているものも冷静に考えればご大層なものだったりする。

名前でいじめられるっていうのも、スタンダードな中に一人だけ特異な名前っていう状況で起こり得るもので、クラスで半分が突飛な名前ならむしろそういう事態は無くなるんじゃなかろうか。
逆に「普通の名前」の子が、ダサいとか言われていじめられたりするようになるかもしれない……。

まぁなんていうか、愛情を持ってつけられた名前で、公序良俗に反してなければ、親の自由だと思う。
変な名前でも愛された名前ならば子供にとっては誇れるんだろう。
ただし虐待ネームはさすがにいかんだろう。
「ポチ男」とか。
二人目生まれるまで煮物作れるようにならなかったら二人目の名前は煮物にするっていう約束どおりに煮物ちゃんになっちゃったとか。
ていうか煮物……。思いとどまってよお父さん……。


ただし名前は問題ではないがバカ親の下に生まれたということはその時点で最大の悲劇なので、「あんなバカ親につけられた名前嫌いだ」なんてことにならないかが心配だ。
あとバカ親の存在自体が公序良俗に反してる場合もあるからその場合はもうどうしようもない。
スポンサーサイト

COMMENT - 0

« PREV  Home  NEXT »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。